コートジボワールと聞いて世界地図の「ここっ!」って指させる人はなかなかいないかもしれないですね。


サッカー好きな人なら「ドログバの国でしょ? 」ってことはわかるかもwww


ここです・・・



52
 



西アフリカに位置する共和制国家・・・これ以上はウィキで・・・(笑)⇨⇨コートジボワール






JAPAN BLUE JEANS では2014年から、コートジボワールコットン100%で織られたデニムの販売を続けています。


JBCD0563-J



20
国旗のカラーをイメージしたセルヴィッチ(生地の耳)



機械化されず、現在も手摘みで収穫される綿花はその風合いから「最も原種に近い綿」と言われています。


また、コートジボワールコットンジーンズの売上の1%は大使館を通じ、2006年の内戦で一度は破綻した綿産業復興のために寄付されています。









そんなコートジボワールコットンを使ったTシャツが入荷です。





ファイル 2016-06-11 12 29 32





ウエイトは厚くもなく薄くもなく中くらい。


「原種に近い・・・」という言葉に、もっとゴワゴワした雰囲気を感じていましたが、全く逆で、むしろ米綿よりもソフトで柔らかな風合いです。


また、糸にむらがあり、素朴な感じの素材になっています。






左胸やや低めにはペイズリー柄の切り替えポケット。





image





裾にはコートジボワールのピスネーム。




08




襟はバインドタイプでしっかりしています。




44










正直、素材の背景は抜きにしても充分いい感じです。


それに加えて国内生産、希少なコートジボワールコットン使用となれば5500円という価格は決して高くないと思います。



 

カラーは白一色なので迷う必要もありません(笑)






日曜のSunSunマルシェにお持ちします。


その風合いを触って確かめてください!!^^




JBCDTW02
綿100% made in JAPAN
price:5500円+tax size:S.M.L