募金の行方って気になりますよね


このお金は本当に被災した方に届くのか


有効に使われるのか


募金した先は調べようがありません  


その団体(人)を信頼して託すしかないのが実情です。







熊本で大きな地震がありたくさんの人が被災しました


やはり5年前を思い出してしまいます


そんな中、自らも被災しながら避難所でラーメンの炊き出しを行っいる方がいます


九州ラーメン党の浜田龍郎さん

「食材を自力でかき集め 熊本のNPO、ラーメンを提供」





そんな浜田さんの活動の後押しをしようと昨晩ライブが行われました





飯山淳二さん、ぱんちょマンこと高村直行さんわをんの竹原泉さん 








それぞれソロやグループでの音楽活動も活発にされていますが、おじさん3人で組まれたユニットが「く〜るだでぃず」 



26




そして昨晩のイベントが



く~るだでぃずプレゼンツ『俺たちの唄で義捐金を』@JakaJaka





チャージも含め集まったお金は全額義捐金として、九州ラーメン党の浜田さんの元へ


それで食材を購入し、被災者にラーメンが提供されます






なんとわかりやすい!


目に見える支援とはこういう事なのでしょう









CAB SHOPで細々とやっていた募金







話せる方には募金先も説明してきましたが、皆さんラーメン党の浜田さんの事を話すと快く募金してくれました。


やはり使い道がはっきりとわかった方が集める方も出す方も気持ちがいいです。



その額4,342円

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のライブの義捐金にプラスしていただき、九州ラーメン党の浜田さんの支援に充てさせていただきました。



この場を借りてご報告させていただきます。



昨日のライブで集まった義捐金の合計(チャージ、募金、わをんさんのCD売上全額)は 82,842円 とのことです。


たくさんの方の想いのこもった義捐金。

 
被災した方の心と身体が少しでも温まる事を願うばかりです。