午前中は先日の「おだあし新年会」でお会いした税理士さんの元へ


確定申告シーズン真っ只中のお忙しい時期に対応していただき感謝です。



image





今日の相談は確定申告ではなくスタートした事業の経理処理。


無謀にもfreee(フリー)というクラウド会計ソフトを使って自分でやろうとしています。


簿記の知識があまり無くてもできる・・・という誘い文句につられて導入はしたものの、スタートからつまづきの連続。


どうしてもわからない所(ほぼ全部)を聞きにやってまいりました。



**************



ここ数年で移動販売をやるにはとっても便利な世の中になりました。


レジもスマホのアプリ(無料)

カード決済もモバイル(手数料のみ)

売上データは自動でクラウドにアップされ会計ソフトに連動(月千円くらい)


カードで仕事の支払いをすれば会計ソフトが勝手に同期してくれる。

現金払いはレシートをスマホで写真に撮って自動読み込み・・・

あとはポチッと仕訳だけ


もうビックリです( °_° )


こんなシステムを数年前に導入しようと思ったらいくらかかったんだろう^^;


行商というレトロな業態が先端の技術に支えられているという矛盾(笑)


しかし何でも1人でやらなければいけない今は、こういうものに頼らなければいけないのも事実です。



**************



と意気込んでスタートしたものの、とにかく経理についてはわからないことだらけ。


今日の税理士さんの説明で、早めに聞きに来て良かったとホッとしました。


このまま1人でやってたらどんなドツボが待っていたことやら^^;


いろんな疑問がクリアになり、もう少しいじってみようという気になりました(笑)



正直、税理士になんて世話になるか!と思ってましたが、餅は餅屋、偉大です(ホントすみません)



心を入れ替え、わからなかったらすぐ聞くことにします!







と、午前中やる気になった勢いで午後からは昨年分の確定申告へ


e-taxなるシステムを初めて使いましたが、とにかくここにこの数字、こっちにこの数字と言われるままに入力して終了。


いいんだかどうだかわかりませんがとりあえず一安心です。






この時期は数字と格闘して頭から湯気が出てる方が多いですよね^^;


来年はきっと私もそうなるでしょう^^;


先が思いやられます(ーー;)