移動でジーンズの販売をやるにあたって2つの課題がありました。

一つは「店舗がないのに取り扱い商品をどうやって知ってもらうか・・・」

もう一つは「お客様のニーズをどうやって前もって知るか・・・」です。




一つ目のの答えは漠然とありました。

ウェブカタログです。

ウェブ上にどこからでも見られるカタログを置くこと。

でもいろいろ調べたら作ってもらうとけっこうな金額がかかることがわかりました。

無理でした^^;

しばらく悶々と悩んでいましたが、ふっと思いました。



「通販サイトがカタログ代わりにならないか・・・」



通販自体にはあまり興味は無いのですが、作っちゃえばカタログみたいに見えるのではないか・・・

以前「BASE(ベイス)」という超簡単な無料通販サイトがあるというのを聞いたことがありました。

早速アカウントを取ってみると、確かに簡単。

3分ぐらいでWEBSHOPができちゃいました。

BASEがいいのはシンプルにできていて、ガチャガチャ広告が入ってこないこと。

カテゴリー分けもできます。

カタログですって言ったらカタログに見えます(笑)

いいもの見つけました!



でも商品は一つ一つ入れなきゃいけません^^;

なので夜な夜なパソコンに向かっています。

まだまだですが、やっと恥ずかしくないくらいの量になりました。

よかったら見てやってください



  画像をポチッと^^
   ↓  ↓   ↓


36



定番や追加発注可能な商品から先に入れました。

BASEの人が見たら怒るかもしれませんが、ここで買わなくてもいいです!

「あ〜こんなのやってるんだ〜・・」ってカタログ代わりに使っていただければOKです^^;





以前ブログで書きましたが、バイヤーは店頭にある数百倍の商品を見ています。

なので、いくらWEBカタログと言えど増やしても増やしても「これっぽっち」に感じます。

定番でオススメだし、売れている商品なのですが、これだけでは皆さんのニーズに対応はできません。

これでも在庫で持ったらすごい金額になっちゃうんですがね・・^^:





頭の中の方の在庫を使わなければ・・・・






それがもう一つの課題

「実際のニーズと頭の中の商品情報を結びつけること」

まずはお客様がどんな商品を探しているのか知らなければなりません。

当初はメールとか電話とかベタな方法を考えていました。

でも電話でのやりとりで、欲しい商品を説明してもらうのは結構大変です。

メールならもっと面倒くさい。

面倒くさい事はやりたくありませんよね...だれでも・・・




考えました・・・ポクポクポクポク・・・ち〜〜ん♪


これわかる人、年代ばれますよ^^




以前部活の同窓イベントをやった時にグーグルフォームなるものがある事を知りました。

アンケートや出欠確認なんかが自分で簡単にできちゃうらしい。

しかもタダ^^ (タダだとすぐ飛びつく!)



それが使えるかも・・・



試行錯誤しながら作る事1週間・・・





できました!

「ジーンズ選びのお手伝い」by Denimman

  画像をポチッと^^
  ↓   ↓   ↓

34





これに答えて送信してもらうと、私にはあなたの欲しい物が見えてくるのです。

見えない時は探すのです(笑)




そうすると在庫の持てない移動店舗が、あたかも実店舗の数百倍の在庫を持つ店に変身しちゃうんです。

理論上は・・・^^;




まずは返信メールで商品をご提案させていただきます。


気に入っていただければサンプルなり商品なりを手配させていただきます。


実際何人かの方にモニターとして送信していただきました。


改良の余地はありますがまずまずの結果です。


気が向いたらやってみてください^^







デニムマンのやりたい事、少しわかっていただけたでしょうか?

もちろんコミュニケーションは、電話、メール、メッセンジャー、ツイッター、なんでも結構です。






とにかく全ての情報はホームページに集約しようと努力しています。

上の二つのツールもホームページから繋がります。

PROFILEには私の写真も...(笑)



   こちらこちら
   ↓  ↓  ↓


13



よろしかったらブックマークしていただけるとありがたいです。



どうぞよろしくお願いします^^






おまけ


取引先との商売のスタートはCODです。

キャッシュオンデリバリー・・・支払ったら商品送るよ〜ってシステム。

店の経営者が大っ嫌いな言葉です(笑)

しかしこちらはまったく販売実績のない零細個人事業主。

仕方がありません。

請求書が届いたので先ほど振込みを完了しました。

そしたら今日明日社員旅行とな・・・キーーーッ!!



商品の到着は週末かな・・・^^;